2008-01-01から1年間の記事一覧

悔しさをばねにできるのは以前に成功経験を持っている場合だけ

http://www.coach-pro.com/archives/50753721.html 変な形で受験を終えた子はトラウマ抱えたり自信喪失、勉強嫌いになる子も少なくありません。子どもが納得できて先に進めることはとても大切です。(略)「中学受験の悔しさを高校で・・・。」と思い本気で…

併願校選びにおいて考慮すべきこと

http://chu-nyu-shi.seesaa.net/article/83965109.html もし2/1から2/3まで、連続で不合格だったとしたら、お子さんは2/4の試験を受ける気がなくなる傾向があります。 これは考えてもみなかったけど、言われてみれば理解できる気がする。

偏差値が上がりません

行きたい学校の偏差値は65なのに、現実の偏差値は平均すると55強。なかなか上がりません。他の方ブログを見ていると、合格の声がちらほら目に付きますが、我が家の場合は果たしてそのような結果が得られるでしょうか?目標と現実のギャップが大きいわけです…

大丈夫、その問題はみんな解けません。

いよいよ本番 | 絶対受かろう!中学受験-偏差値75で、開成・筑駒に合格! - 楽天ブログ ここで、最終確認です。 もし分からない問題があっても、落ち着いて。 いままで勉強してきたどれかの知識がきっかけになって解けるはずです。 それでも分からなかった…

水溶液と売買算の解きかた

http://nichinoken.blog109.fc2.com/blog-entry-85.htmlわかりやすい解説。メモ。

頭が1つよくなった帳

http://ameblo.jp/sr-gakushu/entry-10064450347.htmlより。 学校では一部の授業でしか好奇心が誘われていないようだったので、それをもっと促すようにしました。(略)これは、学校で学んだことをメモするためのノートなんです。 何かしら、覚えたり知った…

偏差値は飲んでも飲まれるな

言いわけはもうやめよう-偏差値の話 | 絶対受かろう!中学受験-偏差値75で、開成・筑駒に合格! - 楽天ブログより。 その学校にみんなが行きたいと思えば、入学競争は激しくなる。競争が激しくなれば自然と偏差値も上がる。ただ、それだけの話だ。それで、…