偏差値は飲んでも飲まれるな

言いわけはもうやめよう-偏差値の話 | 絶対受かろう!中学受験-偏差値75で、開成・筑駒に合格! - 楽天ブログより。

その学校にみんなが行きたいと思えば、入学競争は激しくなる。競争が激しくなれば自然と偏差値も上がる。ただ、それだけの話だ。

それで、思うんですよ、ぼくは。偏差値を否定する人というのは、大部分が偏差値を否定“したい”人なんじゃないかと。

こういう主張を読むと、私は偏差値と真っ向勝負だなあと思う。

  1. 行きたい学校がある
  2. 偏差値が足りない
  3. 偏差値を上げるにはどうすればいいのか

というシンプルな思考回路。

それに偏差値はとっても便利な道具だけど、絶対的な評価じゃないし、テストで出る偏差値だって、一時の、志望校のとは違うテストでの点数の分布に過ぎない。に過ぎないんだけど、でもやっぱり偏差値はすごく便利だよね。

偏差値は飲んでも飲まれるな。

中学受験 人気ランキング