2007-01-01から1年間の記事一覧

新常識「暗いところで本を読んでも目は悪くならない」

http://turenet.blog91.fc2.com/blog-entry-2330.html 医学的な裏付けがないばかりか、誤りのものもあるとする研究を米インディアナ大のチームがまとめた。 暗いところで本を読んでも視力低下には関係ない。現代では電気が明るくなったのに、近視はむしろ増…

年末年始にスランプに陥った娘

中学受験偏差値72を取る効率的勉強法:年末年始にスランプに陥った娘 - livedoor Blog(ブログ)より。 今までの僕の受験経験や、様々な受験生を見ていると、多かれ少なかれ「波」があるものだ。早く「底」を体験しておけば、後は上昇するだけ。案の定、2…

滑止め校の選び方

滑止め校の選び方 | 絶対受かろう!中学受験-偏差値75で、開成・筑駒に合格! - 楽天ブログより。 まず、ジグザグに進む折れ線の「山」にあたる部分をつなぎ合わせます。次に、「谷」にあたる部分をつなぎ合わせます。 これで、偏差値の折れ線グラフを包み…

ヒトに向かう勤勉さと銃を今すぐ規制せよ

ヒトに向かう勤勉さと銃を今すぐ規制せよ - アンカテより。これはドキッとさせられますね。http://medt00lz.s59.xrea.com/blog/archives/2007/12/post_575.htmlより。 「厳しいだけの無能なコーチ」なら、たぶん子供の肘は壊れない。子供は野球嫌いになった…

子供が買う本の代金の8〜9割を親が補助する制度

中学受験は父子の受験〜5年生から@サピックス: 図書購入補助制度より。 本の購入代金の8割から9割を親が補助するという我が家の制度です。 1000円のプラモデルと本一冊ならプラモデルを選んだかもしれない私も1000円の本が100円で手に入るならと随分本を買…

Amazonのレビュー、「えりパパさんが書き込んだレビュー (横浜) 」に受験参考書がたくさんあって参考になる

http://www.amazon.co.jp/gp/cdp/member-reviews/A3TBMK5PBA99DX/ref=cm_cr_dp_auth_rev?ie=UTF8&sort%5Fby=MostRecentReviewえりパパさん、この前も見たぞ、と思ってレビュー一覧を見たら、受験用書籍のレビューがたくさん。厳選されているようで参考になる…

「親離れ」「子離れ」

http://blog.livedoor.jp/pillowtalk88/archives/51020549.html初めて見るブログ。あとで書く。

スピードを早くする方法→ 問題をやるときは読んでいる時間と鉛筆を動かしている時間以外禁止

http://www.coach-pro.com/archives/50643632.htmlより。問題を解くにも勉強をするにもそのスピードが速いほうが良いという話。 書くスピードを速くする。 問題をやるときは読んでいる時間と鉛筆を動かしている時間以外禁止にして止まっている時間をなくす。…

「学校で長方形の面積を横×縦で計算したら減点された。」という話題(2)

縦×横?横×縦? | Okumura's Blogより。はてなブックマークから。http://b.hatena.ne.jp/entry/http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/blog/node/1870 なにこれ?意味わかんない。どっちだっていいじゃん。 私は上の意見なんですが、下のような方もいらっしゃ…

方程式は必要か→受験算数に「最終兵器」があるとしたら「方程式」ではなく「比」

http://hiboshisyokudou.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/post_1ba6.htmlより。 もし、受験算数において「最終兵器」があるとしたら、それはおそらく「比」でしょう・・・とひぼしは思っています。もし、比を逆比も含めて使いこなせれば、大きな時間の短縮に…

「学校で長方形の面積を横×縦で計算したら減点された。」という話題

縦×横?横×縦? | Okumura's Blogより。 小4のお子さんが学校で長方形の面積を横×縦で計算したら減点された。学校に問い合わせたら,担任にも教務主任にも縦×横が正解と言われたとのこと。横×縦でも同じになることを自分で見つけたならば褒めるべきところを…

実力とか勉強とか以前の意識の問題。まだまだ考えが甘すぎる

昨日に引き続き、ケアレスミス撲滅運動 | 絶対受かろう!中学受験-偏差値75で、開成・筑駒に合格! - 楽天ブログより。 この子の場合は、テストでケアレスミスをすると、親がその分は正解したものとして偏差値を計算していたんですね。親としてはただ安心し…

ケアレスミス撲滅運動

ケアレスミス撲滅運動 | 絶対受かろう!中学受験-偏差値75で、開成・筑駒に合格! - 楽天ブログより。 ケアレスミスの代表は、「問題文の読み間違え」と「計算ミス」。正直、こんなことやってたらどれだけ勉強したって最難関校は受かりません。ケアレスミス…

ワーキングママの中学受験プロジェクト: ターニングポイントはいつだったのか

http://funzori21.exblog.jp/7685361/6年生のこの時期に今までの成績を振り返っていらっしゃいます。 5年生の後半期 ここを乗り越えられるかどうかがひとつの分かれ道だった気がしています。算数は 速さ、比の概念 が導入される。国語は急に 問題が長文にな…

ひぼし食堂: 算数はセンスか暗記か!?

http://hiboshisyokudou.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/post_c0ec.html算数はセンスだけじゃない、ひとつでも多くの問題を解いて、引き出しをいっぱい用意してそれを使いこなすことで、問題が解けるようになるというお話。内容もさることながら、とっても…

作文能力を高める良い方法はないものか。キーワード作文はもう半年やらせているけど……

http://suppiner.blog121.fc2.com/blog-entry-53.htmlより。 始めた頃は、事実の羅列があり、最後に一言「面白かったです。」「楽しかったです。」等で終わるパターンでした。 これまさに娘の日記のパターン。もう5年生だというのにこれではいかん気がする。…

中学受験の意義やメリットを子供にどのように説明していますか?

http://chu-nyu-shi.seesaa.net/article/71540476.htmlより。 是非、ご家庭でも受験する目的、メリットを話してあげてください。その際、子供だからどうせ話しても分からないなどと思わないであげてください。最初は良く分からなかったとしても、段階的に理…

本番で力を発揮するための準備

http://www.coach-pro.com/archives/50635662.htmlから。本番に強くなるためには、ふだんから本番と同じやり方で練習しておくのが大切、という話。勝負強さ1の続きです。また、焦りが禁物とのこと。娘に勉強をやらせるときは、横で私がストップウォッチで時…

小学校の宿題。漢字の書き取りがあまりの多いので先生に電話してしまった

ことがあります。数を忘れてしまいましたが、娘はとっくに覚えている基礎的な漢字をものすごい回数書かせるという宿題だったのです。塾での勉強が追いつかず、ただでさえ家での長時間勉強していたので、娘の負担を減らすべく、とっさに小学校の先生に電話し…

たくさん勉強する状態があたり前になってしまえば、勉強しない状態が不安になり自然と勉強しだすようになる

中学受験偏差値72を取る効率的勉強法:加速をつけよう! - livedoor Blog(ブログ)より。 そこで、私がいつも提唱しているのが、少しずつ加速をつけていって、気がついたら「たくさん勉強している状態」を「現状」にしてしまうのです。たくさん勉強してい…

本番で研ぎ澄まされた集中力を発揮できれば、平気で10点や20点くらい上乗せできてしまうのではないか

http://www.coach-pro.com/archives/50634386.html 勝負強い人は皆「負けたのは自分の実力、勝ったときは実力プラス運も見方してくれた。」と思っているものです。 これはすごくわかる。自分の経験上。わが子も、集中したときの力は凄まじいものがある。単純…

中学受験に関する情報をメモするブログです

中学受験に関するメモをメインブログから切り離しこちらにまとめることにしました。