中学受験の意義やメリットを子供にどのように説明していますか?

http://chu-nyu-shi.seesaa.net/article/71540476.htmlより。

是非、ご家庭でも受験する目的、メリットを話してあげてください。

その際、子供だからどうせ話しても分からないなどと思わないであげてください。最初は良く分からなかったとしても、段階的に理解してくるものです。

大切なのは、「本人のメリット」を話してあげることです。

(略)

まだまだ小学生ですから、一度引きあがったモチベーションをずっと維持していくのが難しいのは、当り前ですよ。

ご家庭でも、段階に応じて時々話してあげたほうがいいです。

娘は自分の意思で中学受験を望んでいるけれども、でもそのメリットを理解しているとは思えない。そもそもの理由が女子校に行きたいというものだし。

なるほど、受験のメリット、これは親が伝えなくてはいけない。でもどうやって伝えたらいいものか。今まで娘が私立に行きたいというから、やってきたわけで、私も特にこれという思いもなかった。ただ調べるにつれて、志望校がすごく良い学校だということがわかってきて、私自身は本気で合格を目指すようにはなったのだけど。

まずは、私立に進学するメリットを私自身が整理しておかないと、子供にも説明できないなあ。