ひぼし食堂: 算数はセンスか暗記か!?

http://hiboshisyokudou.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/post_c0ec.html

算数はセンスだけじゃない、ひとつでも多くの問題を解いて、引き出しをいっぱい用意してそれを使いこなすことで、問題が解けるようになるというお話。

内容もさることながら、とっても読みやすい文章。

わからない時は解説を読んだ方がベターとおっしやる方もいますが、ひぼしは最後の最後まで解説は見ません。解説みてわかった気になるのが怖いからです・・・

わかった気になった問題は一週間後に同じ問題を解くと、解けません(T_T)

演習問題は一題でも多く解く。解法は完全に頭に入れる。頭にいれる時は「なぜ」を大切にする。

この「なぜ」を意識するように勉強をすれば、きっと成績も伸びるでしょうね。でも、その「なぜ」と思う気持ちをどうやって伸ばしたものか。