「学校で長方形の面積を横×縦で計算したら減点された。」という話題

縦×横?横×縦? | Okumura's Blogより。

小4のお子さんが学校で長方形の面積を横×縦で計算したら減点された。学校に問い合わせたら,担任にも教務主任にも縦×横が正解と言われたとのこと。横×縦でも同じになることを自分で見つけたならば褒めるべきところを減点するようでは,創造性を伸ばすなというようなもの。

今この話が話題になっているようです。

と、書いていて、私も子供の頃先生に指摘されたことがあったのを思い出しました。そのときの私は「???」でしたが、やっぱり今になって考えてもその意図は「???」です。子供のとき「そんなのどーでもいーじゃん」と思って、そのまま今に至ります。

ブログ村:受験ランキングへ戻る