スピードを早くする方法→ 問題をやるときは読んでいる時間と鉛筆を動かしている時間以外禁止

http://www.coach-pro.com/archives/50643632.htmlより。

問題を解くにも勉強をするにもそのスピードが速いほうが良いという話。

  1. 書くスピードを速くする。
  2. 問題をやるときは読んでいる時間と鉛筆を動かしている時間以外禁止にして止まっている時間をなくす。

この二つを守らせるだけでだいぶ速くなります。

(略)

受験問題をやるときは読んでいる時間と鉛筆を動かしている時間以外は総て無駄な時間です。わからなくても兎に角何か書いてやってみる、そして鉛筆が止まったらまた問題を読み直してヒントを探す、その繰り返しです。速い子を見ているとそれが良くわかります。

これはすごい。でもこれをどうやって身につけさせるのだろう。これをそのまま娘にやれといっても激しく抵抗する姿が目に浮かぶ。

娘に勉強させる場合、特に算数の問題をやらせるときには、私は横でストップウォッチを回すことが多い。目標タイムを決めてやって、時計を回す。そうすると、いつもより時間を意識て集中力がアップし、時間も意識するのでタイムも早くなる。

最近は、娘にまず問題を軽く眺めさせてから、何分で出来る?と訊ねるようにしている。自分で時間を決めさせて、その時間内に解かせる。

でも読む時間と書いている時間以外禁止というのにはまだ程遠いかな。

ブログ村:受験ランキングへ戻る