年末年始にスランプに陥った娘

中学受験偏差値72を取る効率的勉強法:年末年始にスランプに陥った娘 - livedoor Blog(ブログ)より。

今までの僕の受験経験や、様々な受験生を見ていると、多かれ少なかれ「波」があるものだ。

早く「底」を体験しておけば、後は上昇するだけ。

案の定、2月に向けて娘の調子は上昇気流に乗り、なんともえらそうに、1月の終わりのころには、「どこを受けても落ちる気がしない」などとケロッと言っていたのには、おどろいた。

今、どん底を見ている人たちは、後は上がるだけ。

年末年始に不調に陥った娘さんが、1月末には好調に転じていたという話。

確かに人間には波がある。あのイチローにだってスランプがある。彼の場合は打率3割でスランプに見えちゃうんだけど。