本番で研ぎ澄まされた集中力を発揮できれば、平気で10点や20点くらい上乗せできてしまうのではないか

http://www.coach-pro.com/archives/50634386.html

勝負強い人は皆「負けたのは自分の実力、勝ったときは実力プラス運も見方してくれた。」と思っているものです。

これはすごくわかる。自分の経験上。

わが子も、集中したときの力は凄まじいものがある。単純な計算をやらせてもスピードやミスの頻度が劇的に変わる。本番のときは、その力が発揮でるようにしてやりたい。普通にテストを受けた場合と、良く集中して受けた場合とでは、10点や20点くらい平気で変わってしまうことも考えられる。

本番での集中力か。勝負強さ。なるほど、これは大切だ。「集中力」カテゴリを作っておこう。