たくさん勉強する状態があたり前になってしまえば、勉強しない状態が不安になり自然と勉強しだすようになる

中学受験偏差値72を取る効率的勉強法:加速をつけよう! - livedoor Blog(ブログ)より。

そこで、私がいつも提唱しているのが、少しずつ加速をつけていって、気がついたら「たくさん勉強している状態」を「現状」にしてしまうのです。

たくさん勉強している状態が現状になると、不思議なことに(と言うより理論どおり)あまり勉強していない状態やまったく勉強していない状態だと不安を感じてしまいます。

そうなったらしめたもの!

わが子は夏休みに勉強する習慣が身についた。午前中は家で塾の宿題と家庭学習メニューをやっていた。私がきっちりスケジュールを決めて、しっかり守らせたので、秋にはすっかり長時間勉強することがあたり前の状態になった。

しかし、11月になるとちょっと疲れが見えた気がしたので、長時間の勉強は今は止めさせている。確かに中学受験偏差値72を取る効率的勉強法:加速をつけよう! - livedoor Blog(ブログ)に書かれているような現象がおきていたのだと思う。これはまた来年、ラストースパートをかける時期にとっても有効だと思うのでメモ。

でも勉強時間が長い状態は長時期間続けてはいけないと思う。オーバーワークにならないように使いどころを見極めないと。うちの子を見る限りでは、4ヶ月が限界なのではか。もちろん程度によるだろうけど。